ミニマリストのバッグの中身を調査!整理方法と収納術も伝授します トランクルームのブログ - グッドトランク
ミニマリストのバッグの中身を調査!整理方法と収納術も伝授します
更新日:
ミニマリストは無駄なものを持たず、シンプルな生活をしています。 ものや手間を最小限にすることで、暮らしは豊かになるという考え方です。そのようなミニマリストのバッグの中身を知ることができれば、整理整頓のポイントがわかるでしょう。
本記事ではミニマリストがバックで持ち歩いているものを紹介するとともに、収納術についても解説をしていきます。
トランクルームを探す >ミニマリストのバッグの中身
ミニマリストと一口にいっても、レベルには差があります。超がつくほどのミニマリストであれば、バッグの中身はスマホと鍵ぐらいしか入っていません。現金はポケットに直接入れたり、スマホケースにポケットがあれば、そこに入れたりします。ここまでいくと少し極端ですので、より一般的なミニマリストのバッグの中身を紹介しましょう。
一般的なミニマリストは、財布、スマホ、キーケース、カードケース、ハンカチ、ティッシュなどを持ち歩きます。これに加えて折り畳み傘、水筒、モバイルバッテリー、文房具などがあると便利です。女性であれば、日焼け止め、ハンドクリーム、リップなどの化粧直し品、生理用品も必要になるでしょう。小さい子供と出かける場合は、子供用品も持参します。
このように、出かけ先や状況に応じて、バッグに入れるものは多少変わってきます。ものが増えそうなケースでは、ポーチの個数を増やしてみてください。持ち物自体を減らすのではなく、ポーチを利用してバッグのなかをすっきりさせるのも悪くない手段です。最初はポーチの数が多くなり過ぎるかもしれませんが、徐々に減らしていけるようにしましょう。
バッグの中を常にスッキリさせるコツ
バッグの中身を常に整理整頓するための具体的なポイントについて、この段落では紹介していきます。
片付きやすいバッグやポーチを選ぶ
バッグの中身をすっきりさせるための一番のコツは、バッグ自体の機能性が高いものを選ぶことです。自分が普段持ち歩くもの、例えば財布やポーチなどがきっちり入るかどうか、オールシーズンで使えるか、シンプルで持ち運びしやすいかどうかなどが基準になります。簡単に壊れるとすぐに買い替えが必要になるため、丈夫かどうかもよく確認しましょう。飽きの来ないデザインをしていれば、いつまでも使えるのでそういった目線でバッグを選ぶのもよいでしょう。
バッグインバッグやポーチを活用することで、バッグの中身はより整理しやすくなります。それ自体が自立しており、中身が見えて使いやすいものがおすすめです。ものが取りやすいかどうか、重くないかといった点も大切になります。小さなバッグだけで出かけたいのであれば、それぞれの持ち物を軽量化することを考えてみてください。例えば、ポーチは素材自体が軽くシンプルでこぶりな作りのものを選ぶのがポイント。多用途に使えるタイプを選んでみてもよいです。バッグはあくまで自分が使いやすいかどうかが重要なので、できるだけ手に取って感触を確かめてから購入するのが理想です。
不要なものは持ち歩かない
当然のことかもしれませんが、不要なものを持たないほど、バッグの中身はすっきりします。スケジュール帳、ノート、ペンなどはスマホで代用できるはずです。ICカード、資料、本なども、できるだけデジタル化するようにしましょう。中身を聞かれたときに、すぐに返答できないものは必需品ではない証拠なので、バッグから出します。不要なポイントカードなども思い切って処分すると整理が捗ります。
女性は化粧品がかさばりやすい傾向にあるため、ミニサイズにしたり、お直しがいらいないようなシンプルなメイクにしたりといった対策が有効です。ポーチ自体をスリムなものにしてみてもよいでしょう。バッグの中身の整理がなかなか上手くできない人は中身を毎日出すことを習慣にしてみてください。バッグの中身を置く場所を決めておき、家に帰ったらすぐにやるルールにしておけば、忘れずにすみます。既に説明したポーチを活用すると、中身のチェックが容易になります。毎日バッグの中身を確認すれば、不要なものに自然と気が付けるので、だんだんと必要なものだけを持ち運ぶようになるでしょう。
持ち物を厳選して身も心も軽やかに過ごそう!
バッグの中身をきっちり整理できれば、心の中も整います。仕事やプライベートによい影響が出るケースも珍しくはないでしょう。持ち物を整理して快適な暮らしを手に入れてみてください。厳選しているうちに不要なバッグがいくつも出てくるかもしれません。不要とはいえ、思い入れのあるバッグは捨てにくいものです。そのようなときはトランクルームを活用してみてください。
記事一覧 >